質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

342閲覧

Railsがインストールできない

ikyu

総合スコア13

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/10 17:34

Railsをインストールできません

devkitがうまく入っていないのかなと思いますが、このようなエラーメッセージが表示されます
どこがおかしいのでしょうか
Temporarily enhancing PATH to include DevKit...
Building native extensions. This could take a while...
ERROR: Error installing rails:
ERROR: Failed to build gem native extension.

current directory: C:/Ruby23-x64/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/nio4r-2.1.0/ext/nio4r
C:/Ruby23-x64/bin/ruby.exe -r ./siteconf20171111-10336-o3t7te.rb extconf.rb
Permission denied - C:/Ruby23-x64/bin/ruby.exe -r ./siteconf20171111-10336-o3t7te.rb extconf.rb 2>&1

Gem files will remain installed in C:/Ruby23-x64/lib/ruby/gems/2.3.0/gems/nio4r-2.1.0 for inspection.
Results logged to C:/Ruby23-x64/lib/ruby/gems/2.3.0/extensions/x64-mingw32/2.3.0/nio4r-2.1.0/gem_make.out

nodejsもRubyもsqlite3もインストールできています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

DevKit

devkitがうまく入っていないのかな

とのことなので,まずそれを確かめたいと思います。

ためしに,以下のように bcrypt を DevKit でインストールしてみましょう。

gem install bcrypt --platform ruby

もし既にインストールされていたらいったんアンインストールしてからやってみてください。

また, --platform ruby は必ず付けてください。そうしないと(bcrypt の場合は)DevKit を使わずにインストールしようとします。

これで

Fetching: bcrypt-3.1.11.gem (100%) Temporarily enhancing PATH to include DevKit... Building native extensions. This could take a while... Successfully installed bcrypt-3.1.11 1 gem installed

などと表示されたら,DevKit は正しくセットアップされていると思います。

RubyGems

RubyGems のバージョンはいかがでしょうか。最新は 2.7.3 です。

gem -v

で確かめてみましょう。古ければ,

gem update --system

で上げておきます。
(RubyGems のバージョンが問題だろうと推測しているわけではなく,気休めというか,新しいに越したことはない,程度で書いています。だいぶ以前は RubyGems をアップデートして問題が生じ,直るまでダウングレードしたこともありましたが,ここ最近そういう問題は経験していません)

Ruby 2.4

ご質問への回答にはなりませんが,これを機に Ruby 2.4 への移行を検討されていはいかがでしょうか。

RubyInstaller for Windows は,Ruby 2.3 までと 2.4(以降)とでまったく別物です。
後者は RubyInstaller2 と呼ばれることもありますが,配布サイトもいままでと同じ
https://rubyinstaller.org/
ですし,このサイト上ではとくに「2」を付けないで表示しているようです。
ともかく,この新しいほうのは DevKit を使いませんので,DevKit まわりのトラブルはありません。

投稿2017/11/30 06:20

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する