質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

Q&A

1回答

301閲覧

レポート上でフィールドの追加・削除をしたい

hiro1234

総合スコア0

Power BI

Power BIは、マイクロソフト社が提供しているBIツールです。レポートの作成・共有、エクセルや会計システムなどさまざまなソフトウエアのデータをグラフやチャートに変換。データの分析・解析などにも利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/15 12:12

レポート上でフィールドの追加・削除をする方法はないでしょうか?

以下表①を基にで野菜3種類を値に追加し売上日毎で積上棒グラフを作成したとして、野菜3種類のフィールドの追加、削除をレポート上で行う方法はないでしょうか?
スライサーでできればと思い、調べていたのですが求めている内容が見つからず。。

表②の「商品」のように1つのフィールド内に含まれていれば、スライサーを使って商品毎の販売数量を表示できるのは理解しています。
やはり表②のようなデータ構造になっていないと難しいでしょうか?

表①
売上表

売上日にんじんじゃがいもかぼちゃ
4/1100200400
4/20100200
4/310000

表②
受注表

受注番号商品販売数量
001にんじん200
002かぼちゃ100
003じゃがいも30
004かぼちゃ100
005じゃがいも50

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

表①の場合、以下の方法で単一の野菜のみをスライサーで選択して表示することができます。
1.野菜名を保有するテーブルの作成(野菜マスタ)
イメージ説明

2.以下メジャーを作成し、グラフに設定

売上 = IF(SELECTEDVALUE('野菜マスタ'[野菜])="にんじん",SUM('売上'[にんじん]) ,IF(SELECTEDVALUE('野菜マスタ'[野菜]) = "じゃがいも",SUM('売上'[じゃがいも]) ,IF(SELECTEDVALUE('野菜マスタ'[野菜]) = "かぼちゃ",SUM('売上'[かぼちゃ]) ) ) )

単一のみ表示できますが、複数選択が不可のため、野菜ごとに比較ができません。
また、野菜の種類が増減する場合に上記マスタ、メジャーを都度修正する必要があります。
表②の形であれば複数選択も可能ですし、種類が増減しても修正する必要がありません。
補足として、表②の形に加工する手順を記載致します。

1.PowerBIDesktop画面のホームタブより、「データの変換」を押下しPowerQueryを起動
2.売上表を選択し、「にんじん」「じゃがいも」「かぼちゃ」の列をCtrl+クリックで3列選択
3.右クリック→「列のピボット解除」を押下
※もしくは「売上日」を選択し、右クリック→「その他の列のピボット解除」を押下

上記手順で表②の形にすることができます。
動的な操作をするのであれば、表②の形をおすすめします。

投稿2022/04/15 14:00

編集2022/04/15 14:08
mhoby_vt

総合スコア225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiro1234

2022/04/18 12:55

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた別途マスタとメジャーを作成する方法で、個別に売上をグラフに表示、 レポート上で種類毎に切り替えることができるようになりました。 実際の表には他にも複数項目があり、ピボット解除すると行が複数に割れて、 他グラフに影響が出てしまいます。。 例で挙げさせていただいた表の野菜部分が増えることは無く、 メジャーを修正する手間も発生しない為、上記作成したグラフを今後も利用しようと思います。
mhoby_vt

2022/04/18 22:22

なるほど。 対象テーブルを複製し、元テーブルと野菜の列以外を切り取ったテーブルの二つにする等、方法はありそうですが、一旦上記メジャーで対応する旨、承知致しました。 また何かありましたら、質問頂ければと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問