質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
logrotate

logrotateはログの世代管理やサイズ制限を行うLinux標準のツールです。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

1回答

1117閲覧

Apacheのエラーログでloglevelを下げずに特定のログを記録したい

k-itaki

総合スコア3

logrotate

logrotateはログの世代管理やサイズ制限を行うLinux標準のツールです。

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/04 03:43

Apache2.4.6にて、errorlogをloglevel:warnにした状態で運用しています。

timeoutのエラーをエラーログに出力させたいのですが、
その場合loglevel:infoに下げる必要があり、エラーログが増大する懸念から
loglevelを下げずに個別にtimeoutのエラーだけを出力して運用できないか調べております。

なにか有効な方法がございましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

モジュールごとにログレベルを変更できます。
LogLevel Directive

(設定例) LogLevel warn rewrite:trace5

timeout エラーを出力するモジュール名はわかりますでしょうか?

投稿2022/02/04 06:36

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k-itaki

2022/02/07 05:19

情報ありがとうございます。 英語版のApacheドキュメントにそのような記載があったのですね。 日本語版のみ確認しておりました、 mod_reqtimeout.c のモジュールにて制御しておりますので、 それの指定を検討してみます。 記載例に沿いますと、特定モジュールのみinfoレベルのログを出力させたい場合、 以下のような記述となりますでしょうか。 LogLevel warn mod_reqtimeout.c:info
TaichiYanagiya

2022/02/08 09:42

LogLevel warn reqtimeout:info かな?
k-itaki

2022/02/09 07:10

ご回答ありがとうございます。 Apacheドキュメントの記載例として 1,モジュールソースファイル名 2,モジュール識別子 3,末尾を省略したモジュール識別子 3パターンの記載方法があり、どのパターンでも問題ないという記載があったため2番目の記載といたしました。 ご教示いただいたのは1番目の記載ですね。参考とさせていただきます。 >This means the following three specifications are equivalent: (これは、以下の3つの仕様が同等であることを意味します。) >LogLevel info ssl:warn >LogLevel info mod_ssl.c:warn >LogLevel info ssl_module:warn
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する