質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Q&A

解決済

1回答

502閲覧

Google Cloud PlatformのComputer EngineにあるWebサーバーにアクセスする方法を教えてください。

echizeyayota

総合スコア104

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

1グッド

0クリップ

投稿2022/07/11 06:59

下記の質問についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示を願います。

【質問の主旨】

Google Cloud PlatformのComputer Engineを使って、Webサーバーを立ち上げるつもりです。

CentOS7とApacheをインストールしたのち、VMインスタンスの一覧に表示されているVMの「外部IPアドレス」にアクセスしましたが、ブラウザには「このサイトにアクセスできません」と表示されます。

イメージ説明

サイトにアクセスするためにはどうすれば良いでしょうか?

【質問の補足】

1. 参考としたページ

Computer Engine内でCentOSとApacheでWebサーバーを立ち上げるために参考としたページは以下の通りです。

このブログ記事では、VMの「外部IPアドレス」にアクセスすると、Apacheの初期画面が表示されることになっていますが、自分に与えられたVMの外部IPアドレスでは、「このサイトにはアクセスできません」としか表示されません。

Apacheの初期画面が表示されないこと以外については、作業(コマンド含む)の途中で何かエラーが出ることはありませんでした。

2. 現在のGoogle Cloud Platform コンソール画面

自分の現在のGoogle Cloud Platform コンソール画面から、WebサーバーにアクセスするためのVMインスタンスの一覧表示は、以下のスクリーンショットの通りです。

イメージ説明

3. CentOS・Apacheのバージョン

CentOSとApacheのバージョンは以下の通りです。

• CentOS Linux release 7.9.2009 (Core)
  • Apache/2.4.6 (CentOS)

以上、よろしくお願い申し上げます。

q22r5695👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

VMインスタンスの一覧に表示されている外部IPをコピペして、
ブラウザのアドレスバーに直接入力してリターンボタンを押してください。
そうするとApacheの初期画面が表示されます。

イメージ説明

一見するとVMインスタンスのダッシュボードに表示されている外部IPアドレスをクリックすると、
Apacheの初期画面が表示されそうな感じがします。

ですが、この方法ではWebサーバーにアクセスするとに何か問題が発生しているような気がします。

(参考サイト)
Google Cloud PlatformのCentOSでApacheを立ち上げるまで。

投稿2022/07/21 06:55

echizeyayota

総合スコア104

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する