質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

0回答

919閲覧

MacPC上のNFSのディレクトリがminikubeクラスタ内にマウントできない

hiroaki2022

総合スコア1

NFS

NFS (Network File System) とは、ネットワークを介して外部ストレージにアクセスするための分散ファイルシステムです。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/29 06:33

解決したいこと

k8sのマルチノード開発環境を作るために、minikubeでNFS persistent volumeをマルチノードで使おうとしたところ、Podがうまく動かなくなりました。どうやらNFSの設定に問題がありそうなので、minikube sshを実行し、まずノード内でmountコマンドでnfsディレクトリを手動でマウントしようとしたのですが、うまくいきませんでした。

sudo mount -t nfs 192.168.xx.xx(=macpcのIP):/PATH/TO/EXPORTED/DIR/ON/MACPC /PATH/TO/MOUNT/POINT/IN/MINIKUBE/NODE

上記をminikubeノード内で実行し、出力は

mount.nfs: requested NFS version or transport protocol is not supported

でした。解決したいのはこのエラーであり、つまりゴールはminikubeノード上でのmountコマンドが成功し、私のMac PCのnfsディレクトリを正しくマウントすることです。

前提条件は以下の通りです。

NFSクライアント:minikubeノード

NFSサーバ: 私のMac PC

minikubeドライバ:Docker

クラスターは3ノードで構成されています。(マスターノード1台、ワーカーノード2台)

現在、クラスタにはk8sのリソース(deployment、pv、pvcなど)はありません。

minikubeノードのOSはUbuntuなので、"nfs-utils"パッケージは関係ないと思ったので、インストールしていません。"nfs-common"はminikubeにプリインストールされています。

今までにやったこと

NFSサーバー側にて:

mac pcに/etc/exportsファイルを作成。内容は以下のようなものです。

/PATH/TO/EXPORTED/DIR/ON/MACPC -mapall=user:group 192.168.xx.xx(=the output of "minikube ip")

そしてnfsd updateを実行してからshowmount -eを実行し、出力は

Exports list on localhost: /PATH/TO/EXPORTED/DIR/ON/MACPC 192.168.xx.xx(=the output of "minikube ip")

rpcinfo -pを実行し、tcp と udp で rpcbind (= linux では portmapper), status, nlockmgr, rquotad, nfs, mountd がすべて稼働していることを確認しました。

ping 192.168.xx.xx(=the output of "minikube ip") の出力は

Request timeout for icmp_seq 0 Request timeout for icmp_seq 1 Request timeout for icmp_seq 2 and continues

でした。
ホストからminikubeにアクセスできていないようです。

NFSクライアント側にて:

全ての minikube ノードで systemctl コマンド を使って nfs-common と rpcbind のサービスを起動しました。sudo systemctl status rpcbindsudo systemctl status nfs-common を実行して、rpcbind と nfs-common が動作していることを確認しました。

minikube sshの出力が

Last login: Mon Mar 28 09:18:38 2022 from 192.168.xx.xx(=おそらくminikube cluster側から見たmacpcのIP)

だったので、

sudo mount -t nfs 192.168.xx.xx(=macpcのIP):/PATH/TO/EXPORTED/DIR/ON/MACPC /PATH/TO/MOUNT/POINT/IN/MINIKUBE/NODE

をminikubeのマスターノードで実行しました。出力は、

mount.nfs: requested NFS version or transport protocol is not supported

でした。

rpcinfo -pでは、portmapperとstatusだけが動いていることがわかります。これで大丈夫なのか判断できていません。

ping 192.168.xx.xx (=macpcのIP) は正常に動作しています。

ping host.minikube.internalは正常に動作しています。

nc -vz 192.168.xx.xx(=macpcのIP) 2049の出力はconnection refused.でした。

nc -vz host.minikube.internal 2049の出力はsucceeded!でした。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する