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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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キーで左右移動の操作したいのですが。

sakura_umi

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2022/03/31 04:54

編集2022/03/31 05:42

こんにちは、プログラムの超初心者です。
よろしくお願いします。

UNITYでカメラを動かしたいと思ってます。
WEBからプログラムを見つけて使用させていただいたのですが

引用テキスト

http://mokichi-blog.com/2021/08/28/%E3%80%90unity%E3%80%91%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%A7%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9/

ADのキーを押すと、左右に行きたいたいのに回転してしまいます。
スライドで移動したいのですが、どこを修正したらいいのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SocialPlatforms; public class CameraController_yoko: MonoBehaviour { // WASD:前後左右の移動 // QE:上昇・降下 // 左ドラッグ:視点の移動 //カメラの移動量 [SerializeField, Range(0.1f, 20.0f)] private float _positionStep = 5.0f; //マウス感度 [SerializeField, Range(30.0f, 300.0f)] private float _mouseSensitive = 90.0f; //カメラのtransform private Transform _camTransform; //マウスの始点 private Vector3 _startMousePos; //カメラ回転の始点情報 private Vector3 _presentCamRotation; private Vector3 _presentCamPos; void Start() { _camTransform = this.gameObject.transform; } void Update() { CameraRotationMouseControl(); //カメラの回転 マウス CameraPositionKeyControl(); //カメラのローカル移動 キー } //カメラの回転 マウス private void CameraRotationMouseControl() { /* マウスがクリックされたとき */ if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { _startMousePos = Input.mousePosition; _presentCamRotation.x = _camTransform.transform.eulerAngles.x; _presentCamRotation.y = _camTransform.transform.eulerAngles.y; } /* マウスがクリックされている間 */ if (Input.GetMouseButton(0)) { //(移動開始座標 - マウスの現在座標) / 解像度 で正規化 float x = (_startMousePos.x - Input.mousePosition.x) / Screen.width; float y = (_startMousePos.y - Input.mousePosition.y) / Screen.height; //回転開始角度 + マウスの変化量 * マウス感度 float eulerX = _presentCamRotation.x + y * _mouseSensitive; float eulerY = _presentCamRotation.y + x * _mouseSensitive; _camTransform.rotation = Quaternion.Euler(eulerX, eulerY, 0); } } //カメラのローカル移動 キー private void CameraPositionKeyControl() { Vector3 campos = _camTransform.position; if (Input.GetKey(KeyCode.D)) { campos += _camTransform.right * Time.deltaTime * _positionStep; } if (Input.GetKey(KeyCode.A)) { campos -= _camTransform.right * Time.deltaTime * _positionStep; } if (Input.GetKey(KeyCode.E)) { campos += _camTransform.up * Time.deltaTime * _positionStep; } if (Input.GetKey(KeyCode.Q)) { campos -= _camTransform.up * Time.deltaTime * _positionStep; } if (Input.GetKey(KeyCode.W)) { campos += _camTransform.forward * Time.deltaTime * _positionStep; } if (Input.GetKey(KeyCode.S)) { campos -= _camTransform.forward * Time.deltaTime * _positionStep; } _camTransform.position = campos; } }

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bboydaisuke

2022/03/31 05:17

C のタグを削除し、Unity のタグをつけてください。 また、コードの貼り付けが上手くできていないので、コード全体を ``` で囲むよう質問を編集してください。
bboydaisuke

2022/03/31 05:19

> WEBからプログラムを見つけて使用させていただいたのですが そのページのリンクを「質問を編集して」追加してください。
sakura_umi

2022/03/31 05:30

申し訳ありません、修正および編集致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

次のページで書かれていることをやろうとしているなら、ページに書かれている通りに実行すればできました。

なので何かを間違っていると思います。
ただし、現在は Unity にマウスで FPS 操作をする機能 (Cinemachine) が付いているので、このような上や下を見ると挙動がおかしくなるスクリプトを使う事はないと思います。

追記

質問のような問題が起こる可能性について考えてみましたが、「AD キーにマウス操作を割り当てる常駐ソフト等を使っている」くらいしか思いつきませんでした。

投稿2022/03/31 05:38

編集2022/03/31 05:49
bboydaisuke

総合スコア5275

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sakura_umi

2022/03/31 06:06

bboydaisukeさま ありがとうございます。 基本的な操作が出来るようにプログラムを組まれてるUNITYを使ってるが原因ですね・・・ 勉強しながら、作成し始めたのもあるので変な所を見つけることができない可能性があるので、 一度、始めから作り直して作成してみます。 また今後Cinemachineを使ってみることも検討してみます。 回答ありがとうございました!頑張って作成してみます。 それから質問のやり方が、わかってなくて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。
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