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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unityでスティックの角度を数値化したいがアバウトな数値になる

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340閲覧

投稿2022/09/17 16:04

編集2022/09/18 04:52

前提

Unityでアナログスティックの倒した角度を数値化したいのですが、
真上、ニュートラル、真下は0 ニュートラルより左は90 右は270
とアバウトにしか表示されません。
別のコントローラーを接続してみると、左は180 右は0に変化しました。

該当のソースコード

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class AnalogStick : MonoBehaviour { public Text text; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { var x = Input.GetAxis("Horizontal"); var y = Input.GetAxis("Vertical"); float angle = Mathf.Atan2(y, x) * Mathf.Rad2Deg; if (angle < 0) { angle += 360; } text.text = angle.ToString(); } }

試したこと

Unity以外ではスティックの動作に異常がないか確認した。
インターネットで検索して同じ目的のソースコードをお借りした。
┗結果は変わらず、270が-90に変わっただけだった。
使用するコントローラーを変更した。
┗左が180、右が0になった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.3.10f1
Unity外では正常に動作する任天堂 Proコントローラー(こちらを使えるようにしたい)
Unity外では正常に動作するSony DualShock4(こちらは使えなくてもよい)

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Sobasenbei

2022/09/17 16:46

xとyはもっと滑らかな値で動いてますか その時点で8方向とかに限られると角度も飛び飛びになると思います
4649

2022/09/18 04:45

はい。もともとのコントローラーのスティックには問題ありません。 任天堂のProコントローラーを使用しています。

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