teratail blog

2016/08/30 Tue 17:40

2106 PV

teratail夏休みイベントレポート!

こんにちは!teratailのUX-UIデザイナーの「かず」です。

あっという間に夏のあらゆる楽しいイベントが終わり、8月が過ぎようしていますが、みなさんは充実した夏季休暇を送れましたか?
新しい技術の勉強に取り組んだり、日頃のプログラミングにおける疑問を一気に解消したり、とことん外に遊びに行ったりと、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

前回の記事で紹介しましたが、teratailでも夏休みイベント「ぼくらの疑問つぶやき帳」を8月9日〜8月22日の期間限定で開催しました!

イメージ説明

多くの方にプログラミングに関係した「日頃から抱えていたわからないこと」や、「詳しく調べてみたいこと」などをつぶやいていただきました。ありがとうございました!

今回はその中から実際に質問につながり、回答が得られたものを3つピックアップして紹介したいと思います。

 質問につながり回答が得られた疑問ピックアップ

まずは、Chironianさんがつぶやいたこちらの疑問

イメージ説明

T4の話で思ったんですが、汎用的なコードジェネレーターの仕組みが提供されている言語(環境含む)って少ない気がします。私が知らないだけでしょうか。

このちょっとした疑問を元にargiusさんが「コード生成支援機能を標準機能として持っている言語または開発環境」という質問をし、もともと疑問をつぶやいたChironianさんをはじめ、多くの回答がつきました。


次に、ShoheiTaiさんのつぶやいた疑問

イメージ説明

エンジニアの仕事はAIに奪われるとよく言われていますが、本当にそんな時代が来るのでしょうか。技術的な根拠やこういう技術が進歩したらありうる、などが知りたいです。

このちょっとした疑問を元にChironianさんが「プログラムを自動開発できるAIって」という質問をし、現在人工知能を勉強されているtkowさんなどから良い回答がつきました。


最後に、ikuwowさんのつぶやいた疑問

イメージ説明

PHPのarray_*関数の引数の順番はどれもめちゃめちゃなように見えるが何か法則性や意味はあるのか?

このちょっとした疑問を元にikuwowさん本人が「PHPのarray_*関数の引数の順番はどれもめちゃめちゃなように見えるが何か法則性や意味はあるのか?」という質問をし、maisumakunさんから意外な回答があったようです。


これらの質問を見ていると、最初は「ちょっとした疑問」でも、実際に調べたり他の人の回答を得たりすることで大きな知識に繋がっていることがわかりますね。

 あなたの好奇心は他の誰かの好奇心を刺激する

今回のイベントは「子供ような強い好奇心でちょっとしたわからないことをとことん調べて解明する」というコンセプトをもとに設計しました。
自分にとっての違和感や理解できないことに対して「なんで?」や「どうして?」のような疑問を素直に抱き、それをとことん知ろうとする心は、あらゆるスキルの向上においてとても大事な要素です。

是非、今回のイベントに限らず「なんで?」や「どうして?」といった疑問を持ち、とことん調べて答えを見つけることを日頃から意識してみてはいかがでしょうか。
その上で、わからないときはteratailで質問してみてください。
本当に知りたい疑問を見える形にすることで他の誰かの好奇心も刺激することができるはずです。

今後もteratailは日本のエンジニアの技術力の強化をサポートしていきますので、よろしくお願いします!

コメント(0)

人気の記事

タグ一覧

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る