teratail blog

2015/10/21 Wed 18:38

1279 PV

『Laravel5.1体験ハンズオンセミナー!!』開催レポート

こんにちは!
teratail広報担当の木下です!

10/10(土)@渋谷ヒカリエにて、
"Laravelエキスパート養成読本"の著者の一人である古川文生氏をお呼びして、
Laravel5.1体験ハンズオンセミナー!!』を開催いたしました!

7
今回のブログでは、当日のご様子などをご報告できればと思います!

なお、当日の資料は、【こちらのページ】にて確認できます!

資料を順に追っていくと、
ご自身でもLaravel5.1を体験できるようになっておりますので、
ぜひトライしてみて、分からないとこが出てきた際はteratailに質問を投稿してみてください!

古川氏もお手すきの際にteratailにて回答をしてくれておりますので、
ぜひフォローしてみてください!

講師紹介


0
【講師プロフィール】
ゲームを作りたくてMS-DOSでC言語プログラムをはじめ、オブジェクト指向プログラミングの世界に入る。Visual BasicやC++でWindowsプログラミングを覚え、PHP・Javaも触る。WebフレームワークはCakePHP2・FuelPHP・Pyramid(Python)などを経て自分の感覚に合うLaravel 4に出会い、Laravel伝道師の道を歩み始める。iOS・Androidアプリ開発も手がけるなど、ソフトウェア開発技術に幅広く精通している。
2015年4月に発売された書籍「Laravelエキスパート養成読本(技術評論社)」の執筆に参加した。
 
フミリア・ラボ プライベートコーチ
株式会社ストレートスピリッツ 代表
Laravel Tokyo 主宰
CODE for 大江戸 老中首座
あったかマネー研究会 主宰

古川氏が運営しているLaravelユーザー会「Laravel Tokyo」もぜひチェックしてみてください。
11/6(金)には、Laravel Kaigiも開催されます。
Laravelをやっている方、Laravelにご興味がある方はぜひご都合あえばお越しください。

それでは当日のレポートです!

講義(Laravel5.1概要について)

まずはLaravel5.1に関する講義が行われました。
ここではフレームワークそのものの概念からLaravelの特徴やその人気の秘密、
また、Laravel5.1についての概論の説明がなされました。

※講義資料はこちら

1

ハンズオンワークショップ

続きまして、実際に手を動かしながらのハンズオンワークショップです。
※ハンズオン資料はこちら

2
3
4

もくもくタイム(オリジナルプロダクト開発)

今回のイベントではハンズオンだけでなく"もくもくタイム"を実施してみました!

習ったばかりのLaravel5.1を用いて、アイディア出しから実装まで、
できるところまでの挑戦です!

ハンズオンでガッツリ学んだ後なので、
お酒を飲みながら疲れを癒しつつ(??)、グループ内での会話も楽しみながらのもくもくタイムとなりました!

5
6

懇親会

最後は懇親会です!!

なんと…

すみません、盛り上がり過ぎて写真を撮り忘れていました…!!

(とても楽しかったので、惜しいことをしてしまいました。。。)

集合写真

最後に集合写真をパシャリ。

7

まとめ


懇親会を含めると約6時間の長丁場となりましたが、
新たにLaravel5.1に触れつつ、参加頂いた方々がお互い話しながら和気あいあいと楽しく手を動かしていたのが印象的でした!

そして古川氏の資料がとてもとても分かりやすい!!!

懇親会の写真を撮り忘れたのがとても心残りですが、
ご参加頂いた方々からも大満足の声を多く頂きました!

ご参加頂いたみなさま、
誠にありがとうございました。

なお、現在teratailでは、
teratailユーザーのみなさまに様々な技術を学ぶ機会を提供できればと、各種勉強会を企画中です!

直近では、10/31(土)にはGo言語初心者向けハンズオンの実施が決定しております。
告知を開始しましたら、teratailメルマガやtwitter/facebookの公式アカウントにてお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください!

コメント(0)

人気の記事

タグ一覧

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る