teratail blog

2014/12/24 Wed 10:59

4467 PV

なぜteratailを作ったのか。開発サイドの想い。

エンジニアのみなさん。

はじめてまして。teratail開発チームの藤本です。
  • 自分たちの意見を発信したくて。
  • みなさんの意見をお聞きしたくて。

ブログはじめました!


第1回目は、私たちがteratailに対して思っていることを書き綴ります。

どうか最後までお読みください。


私達のteratailへの想い

最新の技術情報が世の中にあふれている今、
日本のエンジニアが世界と戦い続けるために必要なことはなんだろうか。

私たちの答えは
「エンジニア同士が技術を語るコミュニティを作ること」。

海外には、日本よりも最新の技術情報が早く手に入る地域にもかかわらず
日本よりも技術力の高くない国が多くあります。

その理由は、
  • 彼らの中にコミュニティが存在しないから
  • 新しい技術に挑戦する仲間がいないから
だと考えました。


日本には、技術に積極的なエンジニアがいます。
技術に積極的に取り組める環境もあります。

しかし、どうしようもない場面になったとき、彼らをサポートするのは誰なのでしょうか。

「技術に積極的なエンジニア同士が集まり、どんどん新しい領域を開拓してく」
そんなコミュニティを日本に作りたいです。

エンジニアの成長の場。
お互いに悩みを解決できる場。
切磋琢磨しながら腕を磨ける場。
外に向けて自分を発信する場。

日本のエンジニアが集まり、自分たちの抱えている課題を解決し合う。
そして、場所のあり方も自分たちで作っていける。
そんな日本の技術を支えていくような存在にteratailはなりたい!

それが、結果的に日本のエンジニアの技術を根底から支え、日本経済の競争優位性へと繋がっていきます。

teratailは国産エンジニアの問題解決サービスを通して
これからの日本を支えたいと考えました!

だから私たちはteratailという日本のエンジニアコミュニティを作ります。

日本のエンジニアでお互いに悩みを解決できる、
そして切磋琢磨しながら腕を磨けるコミュニティを作り上げましょう!

最後に

長くなりましたが、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ご意見・ご感想などありましたら、コメントいただけますと幸いです。

今後ともteratailをよろしくお願い致します!

コメント(1)

2015/01/06 15:21

迂闊にもこのブログの存在を知りませんでした。ここに書かれたことは、私の想いでもあります。年寄りですが協力を惜しみません(^_^)

以前の投稿

新しい投稿

人気の記事

タグ一覧

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る