作りたい2Dゲームがあり、ただ作っただけだと味気ないと思ったので、演出を入れたいと思ったわけですが、
particleを使ったところシーン上には存在するものの表示されない謎現象が起きました。
そこで、考え方を変えて3Dゲームに2Dオブジェクトを配置する方法を試みましたが
そもそもスプライトが配置できませんでした。想定はしてましたけど…。
何かいい方法はありませんでしょうか?
2018/11/1 23:18 追記
あれからいろいろいじっているうちに、
原因はsakura_hana
さんの言う通り
「配置されているが見えていない」
ことがわかりました。
しかし解決したわけではありません。
実はUIに子オブジェクトとしてParticle Systemをつけていたのですが、
UIはCanvasの影響を受けますが、
Particle Systemはこれを受けないためゲームシーンに映らなかった
…という超当たり前の理由でした~‼超にわかでしたすみませんでした~!が
質問は続けさせていただきます。
問題はその解決方法なんですね
原因が分かった後、試しにCanvasのスケールいじって
ゲームの画面に合わせることをしました。
なんと変化しない!!つまり、いじれなかったんです(いじってもリターンキー押すと既定値に戻る)
するとやはりスクリプトでポジション指定するしかないのか?!
つまり子オブジェクトとすることはやはり諦めなければならないのか!!
どうですか?
あと、3Dゲームに2Dオブジェクト配置はどうしてもできません。
こちらもいろいろ試していて、まあ最初は普通にimport new Assetでダウンロード。
もちろんそれで失敗して困ってるんですがね
次はPCのファイルいじるところでコピペした。
結果同じ
ここまでだめなので、だめもとででしたが
Resources.Loadでダウンロードして
SpriteRendererコンポーネントつけただけのゲームオブジェクトに
Sprite変更させるように書きましたがエラーも出ずに変化一つ見せなかった
…エラーは出てもいいんじゃないですかね~??なにが悪かったのか分からない。
すると今度は一度2Dゲームを作成して、スプライト付きのゲームオブジェクトを作成し
そしてシーンを保存してから
そのシーンをPCのファイルいじるところで3Dゲームにコピペです。
その後3Dゲームを開くとSpriteRenderer.spriteはMissing!と表示されていて
ヒエラルキーにコピーできません
(2018/12月 追記)
[
2Dゲームからスプライトをアセット
↓
そのスプライトをエクスプローラーなどでMETAファイルと一緒にコピー
↓
3Dゲームにペースト
で出来ました。なにも、シーンごとコピペするのはばかでした。
]
自分にはこれが限界です
ちなみにjpg,png,gifを試して共にこうなりました
unityのバージョンは
2018.2.1.f1でした
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